読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

正式名称は「どすこい!鼻メガネ会長のいつでも土俵際!」です。ソフトウェア開発に関することを書いています。

JUnitでMockしたい(Mockito)

Junit使ってて、Mock使いたくなったので、Android環境でのJunitテスト環境に Mockitoを入れてみました。入れ方自体は簡単で、幾つかjarをlibsに入れるだけで動きます。 libsにjarを入れておけば、勝手に組み込まれてくれるので、それを利用します。まず、下…

前記事のおまけの話

前の記事のおまけで、assertEqualsを使う場合に、expect側のequalsが 使われるてるんだよねぇって書いたんですがそれについてTwitterにて、ご意見もらえたのでまとめておきます。JUnit 関係なく同値性判断の仕方によるのでは / JUnitのassert - こいばな - r…

JUnitのassert

最近Javaで開発してるので、Junitつかってテスト書いてるんですが assertの種類を理解してなかったので、テストコードを作成してみました。Junitのテストクラスに直接突っ込めば動きます。 ちなみにAndroid上で動かしてたのでLogクラスを一部使ってます。 An…

Androidのユニットテスト

最近、Androidをやることになったわけで、いままでほぼ触ったことの無い Javaさんに触れる機会を貰いました。 プログラムとしてはそんなに難しいとは思わないのだけど、パッケージだったり インポートだったり、Jarだったり、そんなところで色々悩まされてい…

第19回 #TFSUG Visual Studio マシュマロチャレンジ!! に参加してきた。

マシュマロ・チャレンジやってきたよ。 http://www.naturalsoftware.jp/blog/8310:「第19回 #TFSUG Visual Studio マシュマロチャレンジ!!」を開催します講師の関(@fullvirtue)さん、TFSUGスタッフの皆さん。素晴らしい経験をありがとうございました。もとも…

日本鼻メガネの会やってないなぁって話になって

日本鼻メガネの会 6代目 を開催しました。6月4日 日本鼻メガネの会 6代目 http://kokucheese.com/event/index/95314/とはいえ、参加者は三人(ちぇんわとこうちゃん)ですけど。こうちゃんの愚痴を聞いたり、ちぇんわさんがこうちゃんをいじめたりしてました…

第12回 #TFSUG :TOC探究者のプロセス運営 に行ってきた。

コレに行ってきました。 遅刻したけどね・・・今回は、 しばやまさん(@shibao800) さんの プロダクトオーナー の話 ちぇんわ(@changeworlds) さんの、考え方 の話 どっちも面白かった。相変わらず、ログを取ることを諦め聴きに徹してたので 内容はTogett…

#tfsug で、しゃべってきたよ!

第11回 #TFSUG :ツールを使いこなすためのツール談義 で、登壇させていただきました。 お話をいただいた、かおるんさん、ながさわさん、ありがとうございました。僕が何を話したかは、スライドに全部書いてあるので、スライド貼っときますw 3年目で分かっ…

TFSUGに潜入してきた 第10回 ざっくりわかるScrum and Team Foundation Server

TFSUGに久しぶりに忍び込んできました。主催、スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。TFSUGは去年の12月頃に、一度おじゃましたっきりでしたが、 いま仕事で使っている環境がVisualStudioなのとTFSに興味が出てきたので行ってきました。前哨…

#日本鼻メガネの会 4時限目 を開催してきた #oLo

6/30に、日本鼻メガネの会 4時限目を開催してきたよ。今回は、なんか色々用意したり、やりたいことを練ったりすると かなりエネルギーを使って、動けなくなることがよく分かったので今回は、ただの飲み会です。なんも考えてませんを全面に押し出してきました…

続 #日本鼻メガネの会 とは?

さて、いろいろと話題に事欠かない日本鼻メガネの会ですが 会の方向性として、こんな記事をアップしています。#日本鼻メガネの会 とは? - こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -以前、コレが現実味がないなぁって思いながら書いた日本鼻メガネの会はどこへ向…

#日本鼻メガネの会 Rush 3hits Combo を開催してきた

なんだかんだで月一開催をしている日本鼻メガネの会ですが 3月31日に、第三回を開催してきました。場所は、前回と同じ、ローズアンドクラウン 新宿NSビル店。 ここにした理由は、前やったから勝手が分かってることとか 値段がちょうどいいとか、そういう理由…

なんとなく、フィボナッチも作ってみた

コレでいいのか的なもの、第二段。 なんかもっと上手く出来るだろうなぁと思ったけど、 まずは作ってみるのが楽しいよね。 // -*- Coding: utf-8-unix -*- object Fibonacci { def main( args:Array[String] ):Unit = { var prev:Int = 0; var now:Int = 1; …

とりあえず scala 始めました。 fizzbuzz

scala始めたので、とりあえず fizzbuzz からやってみた。なんか非常に、どうなんこれ? という気分になるコードだけど、 初めて作ったし、いいんだ。 // -*- Coding: utf-8-unix -*- object FizzBuzz { def fizzbuzz( num:Int ):String = { val fizz: Int =>…

自分マインドマップに手直しを。

この間 といっても、日本鼻メガネの会のSeason2の3次会ですが 自分のマインドマップをレビューしてもらったので、少し反映してみた。指摘してもらったのは、 これは何を見てほしいのか分からない いろいろと項目が重複してるようだ などなど。それを踏まえて…

日本鼻メガネの会はどこへ向かう?

読みたければ読めばいいけど、あんまりよくない。 書くだけ書いたから公開する、このあたりは勢い。考えれば考えるほど、一段とよく分からん。 「タダの飲み会」というだけで終わらせといたほうがいいかなとも考えたし。少し前にと、まだ一ヶ月も経ってない…

アジャイルサムライになるためのハードル

アジャイルサムラを読んでいて、分からないことがあったので、とりあえずメモ程度に残しておきます。 ユーザーストーリーの部分(P.116) デイブは、「サクサクとページを表示したい」って言う要望を持ってたわけですが 突然、2秒に変えればテストできるってこ…

#日本鼻メガネの会 第三回やるってよ

さて、第三回の季節になりました。凝りもせず、一ヶ月単位の開催です。ちなみに、今回は、勉強会や会社の行事が重なることもあるでしょうし 4月への延期も考えてるので、無理なら気兼ねなく無理ということを 言ってもらえると助かります。日本鼻メガネの会 R…

StartupGroovyに参加してきた。

遅刻したけど、行ってきたよ。まとめとかは、凄い人達がやってくれてるので、こちらの人 とか StartupGroovyに参加してきた #startupGroovy - Shinya’s Daily Reportこちらの人 とか StartupGroovyに参加してきた。 #きょんくんこわい #StartupGroovy - みち…

エンジニアのためのアイコン作成勉強会

エントリ書くのが遅くなってゴメンナサイ。@kurilazuさんに、再演していただけたので、元記事を。 kurikazuさん、お疲れ様でした!「エンジニアのためのアイコン作成勉強会」をやりました | ヒビノログきっかけは、会をやる少し前ぐらいに、 kurikazuさんに…

#日本鼻メガネの会 とは?

「完成しない輪」であり 「勉強会への1/2段目」であり 「違う世界の仲間がいる空間」でありたいココ最近、勉強会ブームといわれるほどに、毎日のように各所で 勉強会・読書会・セミナー などの、様々なイベントが開催されています。これはとっても素晴らしい…

#日本鼻メガネの会 Season2 をやってきた。 #riskrisk

やってきたよ。 第二回できたね、よかったね。参加者は全部で30人という、圧巻の飲み会。 内訳は、27+ドタ参3 という・・・キャンセル率に関しては云々言いません。 そんなもの気にして、「次は行けそうに無いし登録するのやめとこう」なんて思われたら困る…

[git] branch名に、チケット番号仕込むと、良い事あった。

本日、ちょこっとつぶやきで、gitのブランチ名にチケット番号を仕込んでおくと、コミットログ書く時に確認しに行かなくてすむ。— risk - 鼻メガネさんさん (@riskrisk) 1月 18, 2012 っていったら、神様から@riskrisk も一歩進んで、チケット番号をコミ…

日本鼻メガネの会 新年会

恐ろしいことに実現しました。日本鼻メガネの会 新年会本当にやることになるとは。ATNDで募集したら、勢いだけで15人 キャンセル入って 14人前日に、+3人 総勢 17人もう少しキャンセルはいるかとおもってたら、キャンセルした人まで ご挨拶に現れるとか、も…

勢いで

今年の漢字を調べてくれるサービスを捏造しました。 良い事とは思いませんが、SCMBCに始まり、鼻眼鏡のおかげで仲間も増え いろんな変化があったと思います。今年のまとめは後でやるとしても、まずはコレをUploadしておこうと思います。鼻眼鏡(を)思(う)会い…

日本鼻メガネの会 忘年会 改め 新年会

ATND立てました。ATND - 日本鼻メガネの会 新年会調整の方法とかへたくそすぎて涙が出てくるけど、やってみることにした。 コレも経験だ!んで、まずは調整さんで予定を集めてみることにしました。日本鼻メガネの会 忘年会 改め 新年会 の調整さんこの日がい…

自分マインドマップ で フィードバックを貰った

自分マインドマップを公開したら、結構たくさんの人に見てもらえているらしい。で、「転職活動中なら、連絡先とか入れたらどうか?」といわれたので 連絡先じゃなくても、いまの自分の状態を組み込んでみた。そもそも自分マインドマップを書くきっかけは、転…

自分マインドマップ

そろそろ更新せねばと思い、自分マインドマップを更新した。こんな感じになった。前よりも出来るようになったこともあれば、気がついて評価が下がった部分も。 ただ、それも含め自分の現状なので、いいと思っています。 全体的に、組み込みの人 なのは相変わ…

勉強会とかセミナーとか、鼻メガネ忘年会とか

あまりにTwitterTLが盛り上がったので、所感ぐらい書いておこうって思った。Togatterは、まとめ職人のこちらの聖帝がやってくれた。 Groovy勉強会、そしてBootCampへ…。 うさみみ×レガシーおじさん×わっしょい職人×鼻メガネ会長 時事放談 Togetter - http://…

ブログタイトル

僕は、こういう名前をつけるのが本当にへたくそなんだよ。で、Twitterで色々募集してみたら大体 鼻メガネ 会長 あたりで、落ち着くんだな。んで、さらに @cointoss1973 さんが「どすこい!鼻メガネ会長のいつでも土俵際!」とかいうから、そのまま設定してみ…

コードを入れてみよう

なんと素晴らしいコードだろうか。 #include <string> #include <iostream> class Cpper { public: std::string say() { return "hello world!"; } }; int main() { Cpper cpper; std::cout << cpper.say() << std::endl; return 0; } これでハイライトされるなら、楽ちんなこ</iostream></string>…

さくっと作ってみた。

そろそろこっちで記事を書こうかな。 いや、Bloggerが嫌いなわけじゃなくて、あれはアレでものすごい便利でやりたいこと全部やってくれるから楽ちんなんだけど コード乗せるのが面倒なのと、Twitterとリンクできないがためにいちいちtwitterアカウントにリン…