こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

正式名称は「どすこい!鼻メガネ会長のいつでも土俵際!」です。ソフトウェア開発に関することを書いています。

アジャイルサムライになるためのハードル

アジャイルサムラを読んでいて、分からないことがあったので、とりあえずメモ程度に残しておきます。

ユーザーストーリーの部分(P.116)

デイブは、「サクサクとページを表示したい」って言う要望を持ってたわけですが
突然、2秒に変えればテストできるってことになってた。

「2秒」という数字は、どこから出てきたんだろうか?

予想

  • サクサクから連想される時間が2秒
  • デイブと交渉した結果、2秒なら満足だ!ということになった
  • ユーザーストーリー自体をデイブと一緒に作ってて、なんか2秒だよな!となった

実際良くわかんないけど、そこには、何かしらの交渉があって
具体案に落とし込むっていう手順が存在したのかなーと思った。

見積もりのポイントのところ(P.133)

見積もりの相対値の話のところだけども、1ポイントだと見積もってたものが
実は、1.3ポイント分必要だったとしたら、ストーリポイントも1.3倍される?って話。

これは、あとで気がついて

「1」という数字は、あくまで「1」だから その重みまで計算に入らないってことだろうと。
相対値っていうからには、実際の時間に関連付いてなくて、実際に何か作業したときに
ストーリーポイントが「1」の作業に「1.3日」かかったとしたら、
ストーリーポイントが「4」 の作業には「1.3 * 4」の「5.2日」ぐらいかかるだろ ってことか。

理解してたつもりが、やっぱり理解してなかったw