アジャイルサムライになるためのハードル
アジャイルサムラを読んでいて、分からないことがあったので、とりあえずメモ程度に残しておきます。
ユーザーストーリーの部分(P.116)
デイブは、「サクサクとページを表示したい」って言う要望を持ってたわけですが
突然、2秒に変えればテストできるってことになってた。
「2秒」という数字は、どこから出てきたんだろうか?
予想
- サクサクから連想される時間が2秒
- デイブと交渉した結果、2秒なら満足だ!ということになった
- ユーザーストーリー自体をデイブと一緒に作ってて、なんか2秒だよな!となった
実際良くわかんないけど、そこには、何かしらの交渉があって
具体案に落とし込むっていう手順が存在したのかなーと思った。
見積もりのポイントのところ(P.133)
見積もりの相対値の話のところだけども、1ポイントだと見積もってたものが
実は、1.3ポイント分必要だったとしたら、ストーリポイントも1.3倍される?って話。
これは、あとで気がついて
「1」という数字は、あくまで「1」だから その重みまで計算に入らないってことだろうと。
相対値っていうからには、実際の時間に関連付いてなくて、実際に何か作業したときに
ストーリーポイントが「1」の作業に「1.3日」かかったとしたら、
ストーリーポイントが「4」 の作業には「1.3 * 4」の「5.2日」ぐらいかかるだろ ってことか。
理解してたつもりが、やっぱり理解してなかったw