こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

正式名称は「どすこい!鼻メガネ会長のいつでも土俵際!」です。ソフトウェア開発に関することを書いています。

#日本鼻メガネの会 4時限目 を開催してきた #oLo

6/30に、日本鼻メガネの会 4時限目を開催してきたよ。

今回は、なんか色々用意したり、やりたいことを練ったりすると
かなりエネルギーを使って、動けなくなることがよく分かったので

今回は、ただの飲み会です。なんも考えてません

を全面に押し出してきました。

0次会

いんだれさんと、ビリヤード。
途中からなつななさん合流

前にやったときに、やりすぎて精魂尽き果てたのも忘れ
また数時間に渡るプレー。

1次会

参加人数は、当初の予定で16人
実際は、1人増えて17人
場所は、海峡 靖国通り店 第一回でひどい目にあったアレのリベンジです。

しかし日本鼻メガネの会ってよく分からん会に、みんな来てくれるというこのノリは、
ものすごいものがあると思います。

「楽しさ」という参加のモチベーションが、リピーターに対してどれだけ有効なのかよく分かるし
新しく来る人も、「なんかあいつら面白そうだ」と思って来てくれたら嬉しいなぁ。

本会が始まり、ゴタゴタはあったものの、副会長が色々頑張ってくれたので
僕はよきにはからえ状態。

会も始まり、乾杯は僕の音頭。
鼻メガネをかけないと「お前、誰だよ?」って言われるのが流れとして決まっているようだ。
っていうか、「鼻メガネを掛ける前の顔を完全に忘れられてる設定」って、なんか凄い。

なごやから参加していただいたつるさんと記念撮影。
「鼻メガネかけてもらってもいいですか!」と言われて、少し新鮮な気持ちになった。
かけて当たり前、拒絶とか何考えてんのレベルでの扱いに慣れすぎたせいか。

あとはダイジェスト

  • トヨタ生産方式の件で盛り上がったり
  • 人としてできることを、コンピュータで実現するには的な話をしたり
  • お前、いつ転職すんだよ!
  • メンションぐらいちゃんと見ろ(ごめんなさい

あと絶好調で愚痴りまくったことを、いま思い出して反省している次第です。
何かと理由をつけて先送りしている状態だったりするので、悩んでるだけじゃなく
悩みを解消する手段を考えないといけません・・・

2次会(不参加)

ダーツ組とカフェ組に分かれて、ゴニョゴニョしてたらしい。
僕はなんかエネルギー切れ気味になったのと、次の日の予定に苦しめられて
帰宅することにしましたとさ。

まとめ

今回も楽しかった。もっといろんなテーブル回ればよかったなぁ というか
2時間はやっぱ短いなぁという印象。もっと長くするか、もっと時間を手前にもってきて
2次会をやりやすくするとか、すこし考えるといいかもしれない。

なんだかんだで、またやってほしいな話もあるので、隔月開催ぐらいかなぁと思います。
なので、次は、8月末か9月ごろか。