こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

正式名称は「どすこい!鼻メガネ会長のいつでも土俵際!」です。ソフトウェア開発に関することを書いています。

#tfsug で、しゃべってきたよ!

第11回 #TFSUG :ツールを使いこなすためのツール談義 で、登壇させていただきました。
お話をいただいた、かおるんさん、ながさわさん、ありがとうございました。

僕が何を話したかは、スライドに全部書いてあるので、スライド貼っときますw

コレを話すにあたって、色々と思うところはあったんですが、
僕自身が、かおるんに影響を受けた二番手であり、ずっと追っかけている目標だったり。
ただ、それだけをやっていてもかおるんになれるわけでもなく、
「自分らしさ」を忘れずに、「自分のペース」で進んで行かないと
僕みたいに、息切れしたり、いらん悩みを抱えることになるよ!っていう。

ただ、経験したから言えることってのもあるので、

  • いま、追いかけている人は思い返すきっかけに。
  • これから進む人は、同じ状況に陥った時のケーススタディに。

って思って貰えたら、僕はとっても嬉しいです。

非常に偉そうなこと書いてますが、僕もしょっちゅう問題を見失いますし
ツール使いたい(オレサイキョー)的なことにもなってますし。
失敗を失敗として終わらせるか、そこから何かを学ぶかは、本人次第ということで。

僕のしょーもない発表でしたが、聞いていただいた方、見ていただいた方、ありがとうございました。