こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

正式名称は「どすこい!鼻メガネ会長のいつでも土俵際!」です。ソフトウェア開発に関することを書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JUnitでMockしたい(Mockito)

Junit使ってて、Mock使いたくなったので、Android環境でのJunitテスト環境に Mockitoを入れてみました。入れ方自体は簡単で、幾つかjarをlibsに入れるだけで動きます。 libsにjarを入れておけば、勝手に組み込まれてくれるので、それを利用します。まず、下…

前記事のおまけの話

前の記事のおまけで、assertEqualsを使う場合に、expect側のequalsが 使われるてるんだよねぇって書いたんですがそれについてTwitterにて、ご意見もらえたのでまとめておきます。JUnit 関係なく同値性判断の仕方によるのでは / JUnitのassert - こいばな - r…

JUnitのassert

最近Javaで開発してるので、Junitつかってテスト書いてるんですが assertの種類を理解してなかったので、テストコードを作成してみました。Junitのテストクラスに直接突っ込めば動きます。 ちなみにAndroid上で動かしてたのでLogクラスを一部使ってます。 An…

Androidのユニットテスト

最近、Androidをやることになったわけで、いままでほぼ触ったことの無い Javaさんに触れる機会を貰いました。 プログラムとしてはそんなに難しいとは思わないのだけど、パッケージだったり インポートだったり、Jarだったり、そんなところで色々悩まされてい…