こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

正式名称は「どすこい!鼻メガネ会長のいつでも土俵際!」です。ソフトウェア開発に関することを書いています。

続 #日本鼻メガネの会 とは?

さて、いろいろと話題に事欠かない日本鼻メガネの会ですが
会の方向性として、こんな記事をアップしています。

#日本鼻メガネの会 とは? - こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

以前、コレが現実味がないなぁって思いながら書いた

日本鼻メガネの会はどこへ向かう? - こいばな - riskriskと時々鼻メガネ -

こんな記事もあったわけですが、いろんな人に話を聞いてもらって
いっぱい相談して、必死に自分で考えた結論がですね。

とりあえず、

「日本鼻メガネの会は、飲み会中心の実験場です。」

というのも、もともとみんなで楽しく飲めたらいいなぁって忘年会を始めて
たまたま人がいっぱい集まったんで、やりたいこと出来るかなーって
僕が思ってたことを始めたのがキッカケで、会が縛られるということをやってしまって
なんか段々俺が申し訳ない気持ちになってきたりしてですね。

方向性として、いままで決めていたことはやりますし、
もちろん、第三回で発表している勉強会のサポートコミュニティや
いろんなところにお手伝いへいけるような、勉強会の情報HUBみたいな役割もやります。

ただ、日本鼻メガネの会は、飲み会として残しておいて
勉強会企画や、各種イベントが立ち上がったときに、分会として動かそうと思います。

というのも、「日本鼻メガネの会」は、何かを目的としてビシっとやるには
今までの、居心地の良い空気を壊してしまうかなっていう懸念や
誰でも入ってきて、なんか楽しいっていうのを無くしてしまうんじゃないかという気がします。

鼻メガネの会としての、良い部分を最大限に生かすために
鼻メガネの会は、飲み会 であるほうがいいよねーと思うようになって来ました。

まぁ・・・僕と、副会長が、アバウトすぎる とかなんとかいうはなしげふんげふん

というわけで、第四回は「原点回帰」を目標に
何も考えずに、飲み会をやります。

ちなみに、開催は、4月は無理なんで
5月の終りか6月ごろに、やろうかなーって思います。

でも、僕が新しい人に会いたいので、話のネタ程度に名札ぐらいはやるかもしんない。
うーん、あとMBA買ったから自慢したいから、なんかネタがあって、プロジェクタを用意できたら
気分転換になんか流すかも?w